芝村@SD : これで全部、のはず 芝村@SD : こちらがメインチャットです。 芝村@SD : 雑談、作戦会議等は裏でやってくださいね。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 了解です。 マーツー・ヴァラー : 了解しました。 ヤースィ・ジエーロ : 了解です 芝村@SD : ロールプレイタイミングはSDの表情が見えない分、分りにくいでしょうから私からコメントしますね。 芝村@SD : では・・・ 芝村@SD : /*/ 芝村@SD : 南オルファリア西部が、今だ木々の生えない湿地帯だとすれば、ここ、東部は昔のままの姿を比較的残している場所である。 芝村@SD : どこまでも平坦な地形に、時々の奇岩。 芝村@SD : 元は手付かずの沃野といっていい土地だったが、西部で集中的に使われる”天候変化”はこの地に強い乾燥をもたらした。 芝村@SD : 今は、乾燥に強い背の低い草が地面にはりついて、土が飛んでいくことをかろうじて避けている状況だ。 芝村@SD : このままほっておけば、数十年で砂漠化するかもしれない。 芝村@SD : この地を西進する形でいいように西進する悪魔(幻獣)は80万。 芝村@SD : 偵察部隊だけで10万近くになる。これら偵察部隊は食料調達の略奪も兼ねながら四方へ移動していた。 芝村@SD : 侵略軍と対決する王国の諸貴族連合の兵は2万。 芝村@SD : これが、この東部の野、絶望の平原で向き合うことになった・・・ 芝村@SD : /*/ 芝村@SD : さて。それではゲームを始めましょう。 芝村@SD : みなさんは2万の軍勢の中の一員だ。 芝村@SD : 村々の惨状を見て元が民兵中心ゆえ、怒り心頭、敵軍(偵察隊)がわずか3000と見るや一気に突撃を開始した。 芝村@SD : 距離は200m。 芝村@SD : さ、それではまずちょっとロールプレイをはじめましょうか 芝村@SD : プレイヤーさんどうぞ。 マーツー・ヴァラー : 「やっと追いついたと思えばさっそく戦か……」 カーナ・レーン : 「おや、その戦をしにきたんだろう?貴族の坊ちゃん?」 芝村@SD : (歓声と怒号が大地を揺らしている感じがする) セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 「こんな所で遭遇した? しかも陣までしかれてるなんて……」 ヤースィ・ジエーロ : 「物語は好きですが、現実の戦争はちょっと……あわわ」突撃する兵士たちにがくがくと揺さぶられる。 マーツー・ヴァラー : 「これは痛い所を突かれる。だが、山賊や獣でも地勢を利用し、策を巡らすもの。それを気にせぬのは少々、な。それにこれでは目立てん」 芝村@SD : 敵は大鬼を前面に立てて横列をとっている。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 「雨の匂いは……、かすかにする。呼べる。でも……」 ヤースィ・ジエーロ : 「大鬼までいる。なにやらとてつもなく悪い予感がしてきました……」頼りになりそうな周囲の三人をちらと見て。 カーナ・レーン : 「なに、一秒先であっても、今この瞬間よりも未来の方がきっとよくなる。あたしたちはそのためにここにいるはずだろう?」 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 「防御陣形です!? これは、罠!」 マーツー・ヴァラー : 「……ん? あれは……首が、ひの、ふの……はっはっは、まさか火でも吹くのではないだろうな?」 「ああ、その未来のために自らも、他者も騙すのが我が道行よ……なに!?」 芝村@SD : (2万の突撃衝力は恐ろしい、急にはとまれない。例え今怖気ずいても、背中を踏まれないようにするためには走るしかない……!) セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 「みなさん、心構えを災いの風が吹き始めています」 カーナ・レーン : 「それ以上、前に進むんじゃない!」(そう叫びながら、走っていく) 芝村@SD : /*/ 芝村@SD : それではゲームを開始しましょう。 芝村@SD : 我はこれより華南恋の請願によりてM*よりはじまるゲームの目的を記述する。 芝村@SD : M*発射される30本の稲妻の指を阻止する:難易度・不可能:判定単位500:制限時間1分:1ターン1分:難易度決定の前提 1分(つまり1ターン)、第4民族の場合:抽出条件はSDでも分らない 芝村@SD : /*/ 芝村@SD : まず打順を決めましょう。 芝村@SD : カーナさんは打順を2分以内で決定してください。 芝村@SD : (作戦会議でえー。の合唱中(笑)さすがの私もどうやってルールをひっくり返すかは想像もつかんかった) カーナ・レーン : では、セイ・ヤースィ・マーツ・カーナの順で。 芝村@SD : はい。 芝村@SD : では1番2番のプレイヤーは質疑応答および設定確定をどうぞ。5分さしあげます。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : ではまず質問、良いですか? 芝村@SD : どんどんやってください セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 以前、キメラから上空30mの場所を飛ぶ目標に対し、地上にいる部隊が陽動で起こした砂煙によって、「稲妻の指」の効果が3割にまで減衰したと聞きますが、肌に当たって痛いほどの雨、雨が横殴りになるくらいの風で嵐を「天候操作」で起こした場合、どれくらいの減衰が望めますか? 芝村@SD : ルール的には減衰しないんですよ。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : おや、しないんですか? セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : とすると砂煙で減衰したのは? 芝村@SD : その例では視認ができなくなってターゲットできなくなったために3割の射撃者が射撃をできなかった(敵をロストした)のです。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : あ、なるほど。 あくまで視認できなくなったためなんですね。 芝村@SD : はい セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : では、次にですが「炎の壁」で火の壁を展開した場合、稲妻の指と光学的干渉は起こしますか? ヤースィ・ジエーロ : 私も質問:絶技「伝承の歌」により、士気高揚に最適な歌(生きて、愛する家族の元へ還れという内容)を歌い、全軍の士気を鼓舞するためのその唄を周囲に波及させる難易度は幾つですか 芝村@SD : おきません>セイ 芝村@SD : 不可能です。怒号にかき消されます>ヤースィさん セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 了解です。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 次に、稲妻の指は相手を視認していなくても撃てますか? ヤースィ・ジエーロ : では突撃している周囲の兵士に声をかけ、共に謡い全軍に波及させる場合は可能になりますか?  芝村@SD : なるほど。それなら出来ますね。 芝村@SD : 難易度は10です>ヤースィさん 芝村@SD : 時間です。 芝村@SD : 質疑応答を締め切ります。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : えーと、撃てるのですか? 芝村@SD : 撃てません。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 了解です。 芝村@SD : では、1番2番のプレイヤーは行動宣言と前提変換をどうぞ。5分時間をさしあげます。行動宣言と前提変換を貼り付けるのは、SDから指示が出たときにどうぞ。 芝村@SD : では3番4番のプレイヤーは質疑応答および設定確定をどうぞ。5分さしあげます。 カーナ・レーン : ロールで大鬼の中央まで移動することは可能ですか? マーツー・ヴァラー : カーナを同乗させ、敵大鬼(キメラ)に向かって突貫して敵の統制射撃を妨害する場合、行動の難易度はいくつになりますか? 突撃の際前傾体勢をとれば、風の抵抗は緩和されると思われますが、それで前提変換は行えますか? 行える場合、難易度は幾つ下がりますか? 大鬼(キメラ)の懐に飛び込んで射撃を封じることで前提変換は行えますか? 行える場合、難易度はいくつ下がりますか? 芝村@SD : 35m距離まではロールで進めます。 カーナ・レーン : マーツの馬鳥に一緒に騎乗し、突撃することは可能ですか? 馬鳥から大鬼の中央で飛び降り、攪乱攻撃する、として、前提変換として「踊るような動きで敵を攪乱します」      「セイが起こした嵐の中であり、敵の視界は悪いです。」      「敵の死角を縫うように移動しながら攻撃することで、動きを予測する隙を与えません」      「敵は大型で、かつ数が多いため、敵の体に身を隠しながら攻撃をします」      「敵は「稲妻の指」を使った直後で、疲労しています」      「荒野でのさまざまな状況の旅、戦いに慣れており、雨が降っていても足場の悪さが気になりません」      「馬鳥に乗ったマーツが目立つため、敵の目はそちらにひきつけられています」      「舞踊で足腰を鍛えているため、横殴りの嵐の中でも安定した動きがとれます」と、した場合難易度はいくつになりますか? マーツー・ヴァラー : (突貫後)騎乗状態を利して一撃離脱を行い、前提変換を行うことで難易度はいくつ下がりますか? 嵐などで急に視界が防がれた場合、悪天候で敵は混乱しますか? 混乱している場合、それによって前提変換を行うことはできますか? できるなら難易度はいくつ下がりますか? 芝村@SD : 敵の射撃を妨害するためには全力移動で秒間4m以上の移動力が必要です。 芝村@SD : 一緒にのっても大丈夫です>恋 芝村@SD : 難易度は撹乱だけなら前提変換ふまえて80かな。 マーツー・ヴァラー : 「前傾体勢を取り、馬鳥に乗って敵に強襲をかけて敵の混乱に拍車をかけ、敵陣になだれ込んで掃射より先に懐に入り、統制射撃を困難にします」 と言う行動宣言に、 いきなりの悪天候で敵は混乱している。 前傾体勢を取り風の抵抗を緩和しています。 マーツー・ヴァラー : 嵐を引き起こすことは事前に聞いていたため、自分は混乱していません。 作戦を事前に聞いているから即座に乗騎の混乱を鎮めて立て直せます。 不可視に近い嵐の中から突撃して来たことで相手は対応が困難である。 大鬼の懐に飛込めば射撃を封じることができます。 芝村@SD : 一撃離脱はこの状態では不可能です。マーツ マーツー・ヴァラー : 地面はぬかるみになるにはまだ速く、馬鳥の突進力は充分に活かせます。 獣や山賊の討伐は、常に良環境ではなかったため、足場が悪いことにも慣れから順応できます。 以上の前提変換を行なった場合、難易度は幾つになりますか? 芝村@SD : 突撃するためには秒間4m以上の移動能力が必要です。 マーツー・ヴァラー : なお、荷を「突撃体勢」まで捨てれば秒間移動速度は最大6mです 芝村@SD : それが出来た上での話として、ほぼ単独突撃です。難易度は100とします。前提変換は30くらい。結果70とします。 芝村@SD : 時間です。 芝村@SD : 質疑応答を打ち切ります。 芝村@SD : 3番4番のプレイヤーは行動宣言と前提変換をどうぞ。5分時間をさしあげます。行動宣言と前提変換を貼り付けるのは、SDから指示が出たときにどうぞ。 芝村@SD : では1番2番のプレイヤーは行動宣言と前提変換を貼り付けてください。 芝村@SD : 時間は30秒。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 行動宣言 「天候操作」で嵐を呼び、凄まじい暴風雨で視認性を著しく低下させる。 【自分の魔法に関する応用力】絶技使用による効果の詳細を熟知し、天候の変化の勢いと範囲の動きに応用します。 【熱感知知覚】風と雨雲の動きをその熱の移動から把握し、暖かい風の混ぜ込むのに役立てます。 【右と左の声帯で別々に話せるため、ふたつの言葉を同時に発することができる】二重和音を自分ひとりで造り出し、さらなるハーモニーによって風の精霊たち(と自分が信じているもの)を慰撫します。 【常に清い風の中にいる】風を招き、風の中にいる己の幸運を神に感謝し、その風を以て嵐をもたらす風たちを招く呼び水とします。 【風を渡る者達に教授された科学知識】天候に関する科学知識を魔法に応用し、急速活より集中した天候の変化をもたらす(効果範囲そのものは変わらないが漫然と用いるのではなく、中心点をずらして効果を高める) ヤースィ・ジエーロ : いきます 行動宣言 士気高揚に最適な歌を謡って士気を鼓舞し、兵士に突撃の速度をあげて全力疾走で敵陣になだれ込ませます。これによって乱戦に持ち込まれると考えます。 前提変換 突撃している周囲の兵士に声をかけ、共に謡います。 それによって周囲の兵士が声を揃えて歌ってくれるので、連鎖的に全軍に歌が波及します。「伝承の歌」により最適な歌を引出せる この戦いそのものが物語であるため、吟遊詩人の魂が燃える 軍の意気が上がっているので一旦盛り上がれば連鎖的に士気が上がります 芝村@SD : では難易度を確定します。 芝村@SD : まずセイさん。難易度は0です。 芝村@SD : (実質天候変化の呪文使うだけですよね?) セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : ですね。 芝村@SD : はい。 芝村@SD : で、次、ヤースィさんの難易度は8です。 芝村@SD : ヤースィさんは成功要素を提出してください。 芝村@SD : 時間は2分です。 ヤースィ・ジエーロ : ロールも同時に貼り付けてかまいませんか? 芝村@SD : いいですよ。どうぞ>ヤースィさん ヤースィ・ジエーロ : ロールプレイ 「聞け、勇者たちよ」 「かの鬼たちは邪なる凶夢である。されど、恐れることはない。惑うことはない。神々の加護は我らの手にあり。我らの手には勝利の鐘があり。いざ帰りなん、友よ。あしきゆめの呪いを断ち、皆が愛する者の元へ」 愛用の竪琴を爪弾き、腹の底から声を出して謡う。 ヤースィ・ジエーロ : 成功提出要素 「旅慣れている」:旅の道中で色々な経験をしているので、こんな状況であろうとひるみません 「人の感情を読む」:兵士たちの感情を読み、音量や歌声の調子を臨機応変に変えます 「器用な爪弾き」:器用に竪琴を弾きます 「人を惹き付ける声」:魅力的な声による歌でに士気が高まります 「率先して謡う」:気後れせずに謡います 「良き物語に巡り会う」:今この場ではまさに良き物語が繰り広げられています 「楽器演奏」:愛用の竪琴をひきます 「歌唱」:朗々と謡います マウントアイテム 「涼しげな音色」:竪琴の音色は魅力的です 一時的成功要素 「一世一代の見せ場」:吟遊詩人にとっては命までかかった最高のステージです 「兵士の命がかかっている」:人の命が自分の歌にかかっています。手は抜けません。 絶技 「伝承の歌3(根源力3000相当、成功要素6)」:士気高揚に最適な歌を引出し謡います ヤースィ・ジエーロ : 以上です 芝村@SD : はい。 芝村@SD : では処理を開始します。 芝村@SD : まずセイさんの絶技判定です。天候変化を使いましたが、残念。天候が変化して実際に大雨まで行くには4、5分かかります。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 1分は無理ー。 芝村@SD : 今の段階は晴れているために即応できません。 芝村@SD : 次にヤースィさんの判定です。 芝村@SD : 「器用な爪弾き」:器用に竪琴を弾きます 「人を惹き付ける声」:魅力的な声による歌でに士気が高まります 「率先して謡う」:気後れせずに謡います 「楽器演奏」:愛用の竪琴をひきます 「歌唱」:朗々と謡います 「涼しげな音色」:竪琴の音色は魅力的です 「一世一代の見せ場」:吟遊詩人にとっては命までかかった最高のステージです 「伝承の歌3(根源力3000相当、成功要素6)」:士気高揚に最適な歌を引出し謡います 芝村@SD : 以上が抽出されました。成功です。 芝村@SD : 突撃の移動力が4に上がりました。敵が絶技を使うまでに突撃が成功する、とまでは行きませんが、この速度なら突撃衝力を粉砕しきれないでしょう。 ヤースィ・ジエーロ : 「旅慣れている」「精密操作」「歌唱」を疲労により停止します。凄い勢いで疲れました 芝村@SD : 全員が勇壮な歌を歌いながら突撃速度を上げます。 芝村@SD : それでは絶技使用による疲労判定です。 芝村@SD : 停止成功要素を提出してください。 ヤースィ・ジエーロ : 再掲すればよろしいですか? <上記のを 芝村@SD : その部分だけ一応載せてやってください>ヤースィさん ヤースィ・ジエーロ : 伝承の歌3なので三つ停止 「旅慣れている」:ここまで大変な状況はなかったよ 「精密操作」:手がぶるぶる震える 「歌唱」:喉がかれたけど楽器は弾くよ セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 【熱に強い身体・低温に弱い身体】、【常に清い風の中にいる】を停止します。 天候を変化させようと歌い始めたセイは、魔法が効き始めたのを確認した直後、立ち止まったためにそのまま突撃に巻き込まれてしまいます。 芝村@SD : (お手数かけて申し訳ない) ながみ@書記 が会話から退席しました。 芝村@SD : うん?>ヤースィさん、止めすぎじゃないですか? ヤースィ・ジエーロ : 伝承の歌1につき1点停止ですよね。で、私伝承の歌3を使いましたから三つでは。 芝村@SD : 伝承の歌での停止成功要素は1ダメです。判定単位が500だから1/5になります。 芝村@SD : 3/5で一成功要素停止ですよ。 ヤースィ・ジエーロ : 失礼しました。では 「旅慣れている」:ここまで大変な状況はなかったよ を停止いたします 芝村@SD : はい。 芝村@SD : では3番4番のプレイヤーは行動宣言と前提変換を貼り付けてください。 マーツー・ヴァラー : 事前にロールプレイを行ないたいのですが。 カーナ・レーン : あ、私もロールプレイの申請を。 芝村@SD : どうぞ。 マーツー・ヴァラー : 「ええい、このままではいかんか!」  剣を抜き、荷物の多くを固定している綱を斬りさき、叫ぶ。 「突貫する! 命のいらんやつは来い、一人までだ!」  そう叫んで、剣を捨てた。 「さあ、サーヌ?の上級貴族キョークが子、マーツ?・ヴァラ?の晴れ舞台、とくと演じてみせようか!」 マーツー・ヴァラー :  槍を構えた。  盾持つ手で手綱を掴んだ。  後は、全力で走るだけだ。 (大いなる詐欺師シーオネよ見届けよ。俺は、自らの命を持って勝利の道を作ろう。それが、俺の詐術だ) カーナ・レーン : 「あたしも一緒に行くよ!」その馬上に飛び乗る カーナ・レーン : 「一人より二人だ、死に急ぐんじゃないよ、坊や」 マーツー・ヴァラー : 投げ槍、長剣、反物、涼しい服装、下帯、お弁当他を放棄するため、「全力」の移動力が6まであがりました。 芝村@SD : OK マーツー・ヴァラー : 「何を言う! 上級貴族が民の為に死地に行くのだ! これほど愉快なこともあるまい! ……むざむざ死んでやる気もないがな!」 マーツー・ヴァラー : そして、馬は走り出す。 私のロールプレイは終了です。 カーナ・レーン : 「はは、なら男の為に女が死地に向かうのも当然さね!いつだって、最後に勝つのは愛だよ、愛」馬上で不敵に微笑む。 芝村@SD : OK ウェルカムロールプレイボーナス+300ALL  芝村@SD : それでは行動宣言を、どうぞ。 マーツー・ヴァラー : 行動宣言 「前傾体勢を取り、カーナを同乗させた馬鳥に乗って敵に強襲をかけて敵の混乱に拍車をかけ、敵陣になだれ込んで掃射より先に懐に入り、統制射撃を困難にします」 前提変換 歌は我が身にも響き、士気を高めています。 前傾体勢を取り風の抵抗を緩和しています。 不可視に近い嵐の中から突撃して来たことで相手は対応が困難である。 マーツー・ヴァラー : 大鬼の懐に飛込めば射撃を封じることができます。 空気は乾燥しており、土地は平地。馬鳥の突進力は充分に活かせます。 獣や山賊の討伐は、常に良環境ではなかったため、足場が悪いことにも慣れから順応できます。 自らの死は怖れません。マーツーは一人でも多く救う為、戦いに勝利する為なら、兵を死地に送る材料に自分を使えます。 以上です。 芝村@SD : つづいてカーナさん カーナ・レーン : 行動宣言:大鬼の中央で剣を振り回して攪乱し、射撃を防ぎます。 前提変換:踊るような動きで敵を攪乱します。      敵の死角を縫うように移動しながら攻撃することで、動きを予測する隙を与えません。      敵は大型で、かつ数が多いため、敵の体に身を隠しながら攻撃をします。      荒野でのさまざまな状況の旅、戦いに慣れており、雨が降っていても足場の悪さが気になりません。      馬鳥に乗ったマーツが目立つため、敵の目はそちらにひきつけられています。      舞踊で足腰を鍛えているため、攪乱のために長く動き回っていられます。      20000の兵士は全て息子同然に思っているため、彼らを生かして帰すためなら自分の死も恐れず、大胆に動き回れます。      自らをシオーネアーラだと歌い、嘘をつき自己暗示をかけ、実力以上の力を発揮することができます。       カーナ・レーン : 剣舞に似た動きで戦うことにより、気分が高揚しており、実力以上の力が発揮できます。 カーナ・レーン : カーナにとって、目に映る男はすべて愛おしかった。とりわけ、帰る場所のない男と、帰る場所のために戦う男は。 だから、ここにいる20000人は、彼女にとって息子も同じだった、娘も混ざってるかもしれないが。だから、彼らに嘘をつくために、とびっきりの笑顔を浮かべた。それは、息子の未来に希望をもたせるための、母親の笑顔だった。 ロールプレイ:「ありがとね、お坊ちゃん!あんたも生き残るんだよ!」 そう最後にマーツに笑いかけると、カーナは馬鳥を飛び降り、大鬼に中央に踊り出した。 そして剣を携えて、遥か昔より戦いに向かう者たちが歌う歌を朗々と歌いあげる。嵐の中、その風すら切り裂いて響く声で。 カーナ・レーン : この歌を聴かせるべき相手は自分自身。そう、今は、私が、シオーネだ。 守るべき全てに明日は良き日だと信じさせるために、剣を振るい、道を開くのだ。 「我は、万物の調停者にして、至高の歌い手、明日の守護者たるシオーネアーラに嘆願す。我は一人の女より現れて、歌を教えられしただ一人の踊り子。男の帰りを待つ女のために、女の帰りを待つ男のために、明日は今日より良き日だとここに歌う!この歌を剣に代えて、剣の光を世界に届けよ!我はここに貴方への約束を誓おう。この剣にて明日を作ることを!我が一撃は無敵なり!今、この体は貴方の依代だ!」 踊るように、舞うように、剣を振るった。 雨粒を浴びて、まとわりつく髪を払い、ただひたすらに踊った。 「もうすぐ恵みの雨が降る!雨が来ればもっと良くなる!それまで持ちこたえるんだ!」 カーナ・レーン : 以上です。 芝村@SD : では難易度の確定を行います。 芝村@SD : さて、カーナさんとマーツさんは実際において同じ行動をしています。 芝村@SD : で、ここは協調と同じ扱いで処理をしたいと思います。 ただ、行動宣言そのものは別なので、あくまで難易度上のみの連携とし、絶技と一時的成功要素はそのまま提出できます。 芝村@SD : 二人あわせて難易度は100→(ヤーシィの効果で)50→30まで下がりました。 芝村@SD : では成功要素+絶技をはりつけてください>3番4番 マーツー・ヴァラー : 「体力・巡検や山野で鍛えた体力(提出理由:槍と手綱を保持し、突貫の支えとなります)」 「素早さ・突き込みが速い(提出理由:神速の槍で敵を貫きます)」 「技能・槍の妙技(提出理由:並外れた槍の技にて敵と闘います)」 一時的成功要素 「大声を上げて闘志を鼓舞する(巨大な大鬼に立ち向かう自らの心を高めます)」 「馬鳥の突進力を生かした突撃」 マーツー・ヴァラー : 絶技:乗騎1を使用、成功要素二個分として機能します。 RPボーナス300を使用。魂を込めた戦士の突貫により、幻獣が一瞬怯むとして根源力3000相当の成功要素6として使用を希望。 マーツー・ヴァラー : 以上です。 芝村@SD : カーナさんどうぞ カーナ・レーン : 「体力・女性にはありえない怪力」:長剣を力任せに振り回します。 「知力・飲み込みが早い」:戦場の状況を素早く理解し、的確な判断で動きます。 「知覚・器用・細かいところに気づく」:大鬼の防御の弱い部分に気づきます。 「知覚・器用・正確な狙い」:狙ったところを正確に攻撃できます。 「魅力・しなやかな肢体」:しなやかな筋肉のついた体で、素早く動きます。 「魅力・長い手足」:手足が長く、攻撃のリーチが長く、かつ一歩の移動が大きいです。 「素早さ・踊るような足さばき」:剣舞を利用した足さばきで敵を攪乱します。 「幸運・シオーネアーラの加護」:明日をよくするための戦いに祈りを捧げます。 「技能・剣術」:剣の扱いに長けています。 「技能・舞踊」:剣舞を利用した踊るような剣技で戦います。 一時的成功要素: 「編み上げサンダル」靴底がすべりにくく加工してあり、悪い足場でも動くのに支障がない。 カーナ・レーン : 「死を恐れない動き」鬼神のごとく死をおそれない大胆な動きで敵を翻弄します。 マウント:長剣(根源力400)成功要素「突く」 絶技:怪力戦闘2 カーナ・レーン : RPB300を使用。シオーネそのものに見える希望の戦士として戦います。 カーナ・レーン : 以上です。 芝村@SD : はい。まずはマーツさんの判定です。 芝村@SD : 「体力・巡検や山野で鍛えた体力(提出理由:槍と手綱を保持し、突貫の支えとなります)」 「素早さ・突き込みが速い(提出理由:神速の槍で敵を貫きます)」 「技能・槍の妙技(提出理由:並外れた槍の技にて敵と闘います)」 「馬鳥の突進力を生かした突撃」 絶技:乗騎1を使用、成功要素二個分として機能します。 RPB+6 芝村@SD : 12成功要素です。残りは8. 芝村@SD : カーナさんの抽出です。 芝村@SD : 「体力・女性にはありえない怪力」:長剣を力任せに振り回します。 「知覚・器用・正確な狙い」:狙ったところを正確に攻撃できます。 「魅力・しなやかな肢体」:しなやかな筋肉のついた体で、素早く動きます。 「魅力・長い手足」:手足が長く、攻撃のリーチが長く、かつ一歩の移動が大きいです。 「素早さ・踊るような足さばき」:剣舞を利用した足さばきで敵を攪乱します。 「幸運・シオーネアーラの加護」:明日をよくするための戦いに祈りを捧げます。 「技能・剣術」:剣の扱いに長けています。 「技能・舞踊」:剣舞を利用した踊るような剣技で戦います。 「編み上げサンダル」靴底がすべりにくく加工してあり、悪い足場でも動くのに支障がない。 「死を恐れない動き」鬼神のごとく死をおそれない大胆な動きで敵を翻弄します。 マウント:長剣(根源力400)成功要素「突く」 絶技で1成功要素 RPB+6成功要素 芝村@SD : 成功ですね。二人は突撃して雄々しくこれを撹乱します。 芝村@SD : ちょっとここで敵をどれくらい混乱させられたかを処理してみましょうか。 マーツー・ヴァラー が会話から退席しました。 芝村@SD : 敵の大鬼は4000根源力。 防御成功要素は4、固定運用で難易度は8です。 芝村@SD : これが30匹。全ての稲妻の指を防ぐには30*8で240難易度を突破し、かつ6成功要素以上の打撃を与えなければなりません。 マーツー・ヴァラー がこの会話に参加しました。一部の参加者は、手書きのメッセージを表示したり、送信することができないため、手書きのメッセージは使用できません。手書きのメッセージはテキストとして送信されます。 マーツー・ヴァラー が会話から退席しました。 マーツー・ヴァラー が会話に参加しました。 芝村@SD : マーツさんのダメージは5.通過成功要素は12。ですから1体は重傷を与えます。まあ、馬の馬格があるんで追加1ダメはいくでしょう。一体は倒しました。 芝村@SD : カーナさんは18.2体ですね。 芝村@SD : これで3体を切り倒し、さらにこれによる敵の壊乱の判定をしました。こちらは成功。 芝村@SD : 通常、こういう時はその3−4倍の敵が壊乱します。 芝村@SD : 1d6のダイスで倍数を決めて壊乱効果を決めましょう。 芝村@SD : えー。カーナさん カーナ・レーン : はい。 芝村@SD : ダイス振ってください。 カーナ・レーン : カーナ・レーン : 1D6 → 4 = 4 (06/29-18:34:32) 芝村@SD : ま、戦史では良くある結果になったわけだ。3体倒して9体を壊乱させた。 芝村@SD : 敵の射撃線は30だから40%の射線を防いだ。 芝村@SD : ここで敵味方で戦闘発生。 芝村@SD : 2ターン目になるのですが・・・ 芝村@SD : 先行しているカーナさんとマーツさんは敵の攻撃を受けうる立場です。 芝村@SD : 受動防御をしてください。さっき倒した敵の反撃だったという設定ですね。稲妻の指レベル3を二人は3本づつ受けます。 芝村@SD : ダメージは6点。ただし、馬鳥(3成功要素)がかわりに受ける分があってもかまいません。 カーナ・レーン : 質問、4倍で、12体が壊乱ではないのでしょうか? 芝村@SD : その中には倒した数も入っています。 カーナ・レーン : 了解です。 芝村@SD : ダメージによる停止成功要素をどうぞ。 マーツー・ヴァラー : このばあい、馬鳥に2ダメージが行った場合馬鳥はどうなりますか? 芝村@SD : 3点で息絶えます。 芝村@SD : 2点なら死なない。 芝村@SD : ただ、馬へのダメージは二人乗りで共通なんで。 芝村@SD : 馬鳥に3発あてても悪くはないかもね。まあ、移動もあるんでそうはせんだろうけど。 マーツー・ヴァラー : ……カーナ、先に選んでくれ。私が死ぬのはこの状況ではやむを得ん。火力は貴君の方が上だ。 マーツー・ヴァラー : <馬分使うかどうか 芝村@SD : もう一度、馬鳥へのダメージは二人共通として数えますから馬が2点食らえば、それぞれ4ダメですみます マーツー・ヴァラー : ……では馬鳥への二ダメージは確定します。これはマウント所持者の私の権限でしょう。 芝村@SD : はい。 芝村@SD : 残り4ダメージを。 マーツー・ヴァラー : 「盾」、「鱗鎧」が威力に耐えかね機能を失います。 「素早さ・突き込みが速い(提出理由:神速の槍で敵を貫きます)」、「体力・巡検や山野で鍛えた体力(提出理由:嵐に耐え、槍と手綱を保持し、突貫の支えとなります)」が肉体がボロボロになることで使えなくなりました。 後残っているのは、培った技、「槍の妙技」のみです。 芝村@SD : はい。 カーナ・レーン : 「素早さ・踊るような足さばき」傷を負って、器用に動かせなくなります。 「技能・舞踊」傷を負って、踊るように動くのは不可能です。 「魅力・しなやかな肢体」:傷だらけになりました。 「魅力・長い手足」:傷だらけになりました。 カーナ・レーン : 以上です。 芝村@SD : OK。 芝村@SD : 騎兵突撃らしい展開だね。 芝村@SD : 60%の敵砲列が稲妻の指を使って攻撃。 芝村@SD : 戦力密度が速度上昇(士気の異常な高まり)による高度で足並みがそろわず、 芝村@SD : 2mに一人になるとしようか。 芝村@SD : 敵は1射線で25人を撃破する。 芝村@SD : 18射線で450人が死んだ。 芝村@SD : 壊乱の判定を行います。 芝村@SD : 芝村SD : 1D6 → 2 = 2 (06/29-18:50:13) 芝村@SD : 1000人近くが脱落したが残りのメンバーは歌を歌いながら我らの光の女神を助けよと突撃したぞ。 芝村@SD : 乱戦に突入した。 芝村@SD : 一ターン目終了。 芝村@SD : みなさんは乱戦に巻き込まれた。 芝村@SD : さあ、ロールプレイどうぞ マーツー・ヴァラー : ゆらり、と傷だらけで立ち上がる馬鹿がいる。 「こうなれば……あの稲妻も打てまいよ」 にやりと笑った修羅がいる。 ずたずたに裂け、焦げた体の悲鳴を押し殺し、槍を握って立ち上がる。 「さあて……あと1踏ん張りか」 カーナ・レーン : 「地に希望を、天に夢を取り戻すために戦おう 未来はいつだって、この歌と共にある あなたはひとりじゃない いつ、どこにあろうと、共に戦う仲間がいる」 戦場中に広がる歌があった。 嵐を切り裂き、空気を揺るがす歌のその中央でにっこりと笑う。 「さあ、いこう!あんたたちの帰りを待つ家族のために!笑って帰って、明日も一緒にメシを食うんだろ!」 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 泥だらけで運ばれつつ、ぼろぼろになって 「光の女神の加護か。思ったより被害は少ない……。なんとか後をしのげれば」 ヤースィ・ジエーロ : 「ゆけ、勇者たちよ! 勝利は我らの手にあり! 現世(うつしよ)からあしきゆめを駆逐し、世界を取り戻せ!」守りは鎧と短剣だけ。がらがらの声で楽器弾き、血反吐はいて必死で謡う セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 血を吐きながら、天を仰ぎ 「あともう少しで来る。それまでは……、太陽よ、力を」 マーツー・ヴァラー : 「歌え! 吠えろ! これより作る未来の為に! 我らが生きる現在(いま)のために!!」 カーナ・レーン : 蒼く染めた髪を、嵐の前の風になびかせて、先陣を切る。 芝村@SD : /*/ 芝村@SD : ロールプレイボーナス+200ALL 芝村@SD : では1番2番のプレイヤーは質疑応答および設定確定をどうぞ。5分さしあげます。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : では。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 炎の壁は自分からどれくらい離れたところに発生させられますか? 芝村@SD : 指先から発生します。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 炎の壁は地面以外の場所、例えば空中に出現させられますか? 芝村@SD : 逆に言えばセイが移動した後発生させればいいんじゃないですかね。 芝村@SD : 指先から空中に発生させることも出来ますが、すぐおちます。 ヤースィ・ジエーロ : 真実の目でカーナに超感覚を付与した場合、戦闘における強力な武器になりますか? セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 了解です。 では次に。 と終わってからにしましょう。 芝村@SD : 行動宣言次第です>ヤースィ ヤースィ・ジエーロ : では演奏を続けて敵の頭(=大鬼)を駆逐せよと士気をあげた場合、難易度はいくつになりますか? 芝村@SD : もう乱戦なんでむずかしいと思います>ヤースィさん セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 大鬼の身長はどれくらいですか? 特に目のある高さは? そこまでセイはジャンプしたり隣の人間によじ登ったりして届きますか? セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : >指先が 芝村@SD : 大鬼は4m。 目の高さは3mほどです。 ヤースィ・ジエーロ : わかりました。では先ほどの一部壊滅にめげずに士気を保ち続けさせる場合は? 芝村@SD : ジャンプなどでそこまで行く難易度は8です>セイ 芝村@SD : 大丈夫。士気は旺盛です>ヤースィさん 芝村@SD : 時間です。 芝村@SD : 質疑応答を打ち切ります。 芝村@SD : 1番2番のプレイヤーは行動宣言と前提変換をどうぞ。5分時間をさしあげます。行動宣言と前提変換を貼り付けるのは、SDから指示が出たときにどうぞ。 芝村@SD : 3番4番のプレイヤーは質疑応答および設定確定をどうぞ。5分さしあげます。 時間です。 芝村@SD : 時間じゃないね(笑)コピペミスです。ごめん カーナ・レーン : 行動宣言:大鬼を剣を振り回して味方と協力しながら攻撃します。 前提変換:踊るような動きで敵の隙をついて攻撃します。      敵の死角を縫うように移動しながら攻撃することで、動きを予測する隙を与えません。      敵は大型で、かつ数が多いため、敵の体に身を隠しながら攻撃をします。      荒野でのさまざまな状況の旅、戦いに慣れており、自由に動き回ります。      馬鳥に乗ったマーツが目立つため、敵の目はそちらにひきつけられています。      舞踊で足腰を鍛えているため、長く動き回っていられます。      20000の兵士は全て息子同然に思っているため、彼らを生かして帰すためなら自分の死も恐れず、大胆に動き回れます。      先程の歌で、自らをシオーネアーラだと歌い、嘘をつき自己暗示がかかっており、実力以上の力を発揮することができます。      マーツと協力して戦っています。 カーナ・レーン : とした、場合難易度はいくつになりますか? マーツー・ヴァラー : 「槍を握り、最前衛に立って大鬼(キメラ)を駆逐します」 と言う行動に対し、 乱戦に入り、多くの兵が同じ対象に襲いかかっています。 乱戦では一人の兵に逃げ道はありません。背水の陣と同じく闘うことだけに意識が集中します。 マーツーやカーナがが暴れたポイント近くの大鬼は壊乱状態のものが多いでしょうから戦闘は実に有利です。 最前衛に立ち、大鬼を殺せと叫びながら襲いかかることによってヤースィの命令が徹底されます。 マーツー・ヴァラー : 以上の前提変換を行なった場合、難易度はいくつになりますか? 芝村@SD : 難易度は一体につき8です。前提変換で、二人とも50%効果としましょう。 芝村@SD : つまり一体4でいいですよ。 芝村@SD : (ただ、忘れないで。防御成功要素を出すことを) カーナ・レーン : さらに、前提変換で、セイが呼んでいた嵐の前の風により、砂塵が巻き起こっており、敵の視界は悪い、敵は稲妻の指により、疲労している、とした場合は? 芝村@SD : おお。そうですね。2成功要素敵は疲労してますね。 芝村@SD : 1体で難易度は3です。これ以上は制限のためさがりません。 芝村@SD : 時間です。 芝村@SD : 1番2番行動宣言を貼り付けてください。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 前提変換 隣にいる兵士の腰の部分のバックルを踏み台にします。 熱感知知覚により筋肉の動きなどが読めますので、踏み台にする兵士の動きをある程度把握できます。 子供なので体重が軽く身軽です。 ジャンプの前に楽器を落とし、さらに身軽になります。 風を渡る者から聞いた科学知識を元に、どうすればより腱を伸ばし、高く指を上げられるかを実践します。 行動宣言 ジャンプして大鬼の目の高さで、1125立方メートルの炎の壁を展開し、大鬼の視力を削ぐ。炎の壁は高さ数ミリの薄さで展開することで面積を拡大する。 ヤースィ・ジエーロ : 行動宣言 吟遊で鍛えた声でもって、指揮官の命令を朗々と全軍に伝えます 前提変換 たまたま指揮官の近くにいた(状況設定) 軍の士気はきわめて旺盛である 先ほど士気を盛り上げたことで周囲の注意をひきつけやすい 芝村@SD : 難易度を確定します。 芝村@SD : セイの難易度は5です。 芝村@SD : ヤースィの難易度は6です。 芝村@SD : では成功要素をはりつけてください。>1番2番 ヤースィ・ジエーロ : 「ヴァラー卿が突破口を築いた! 今こそ勝利の鐘を鳴らす時!」司令に続けて朗々と叫ぶ 成功要素 「人の感情を読む」:司令官や兵士の感情を読み、的確に伝えます 「人を惹き付ける声」:魅力的な声なので皆の耳に届きやすいです 「率先して謡う」:素早く鋭く声を出します 「良き物語に巡り会う」:これほどの物語はなかなかありません 「楽器演奏」:楽器を鳴らして、耳に心地よい音楽を声に乗せます 「歌唱」:歌に乗せて命令を伝えます マウントアイテム 「涼しい音色」:音を声にのせる助けになります 一時的成功要素 「声をはりあげるのは得意」:仕事ですから 「意気高揚した軍隊」:勢いに乗り切っています 芝村@SD : 「人の感情を読む」:司令官や兵士の感情を読み、的確に伝えます 「人を惹き付ける声」:魅力的な声なので皆の耳に届きやすいです 「率先して謡う」:素早く鋭く声を出します 「良き物語に巡り会う」:これほどの物語はなかなかありません 「歌唱」:歌に乗せて命令を伝えます 「声をはりあげるのは得意」:仕事ですから 芝村@SD : 以上が抽出されました。 成功ですね。 芝村@SD : 貴方は指揮官の声を張り上げました……が、この段階での古代の乱戦で組織だった戦いはのぞむべくもありません。貴方が言う言葉は進め、進め、戦え。我に続け、でした。 芝村@SD : セイさん。成功要素を提出してください。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 成功要素 【自分の魔法に関する応用力】絶技使用による効果の詳細を熟知し、適切なタイミングで絶技を使用する 【熱感知知覚】隣にいる兵士の動きを熱感知による把握。ジャンプのタイミングを計る。 【右と左の声帯で別々に話せるため、ふたつの言葉を同時に発することができる】二重和音を自分ひとりで造り出し、さらなるハーモニーによって風の精霊たち(と自分が信じているもの)を慰撫する。 【風を渡る者達に教授された科学知識】科学的に計算された飛び方を考慮することでより効果的にジャンプする。 一時成功要素 【子供なので小柄】敵に目をつけられにくい大きさをしていますし、乱戦状況でも動きを制限されにくくなっています。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 以上です。 芝村@SD : 以上ですね 芝村@SD : では抽出します。 芝村@SD : 【自分の魔法に関する応用力】絶技使用による効果の詳細を熟知し、適切なタイミングで絶技を使用する 【熱感知知覚】隣にいる兵士の動きを熱感知による把握。ジャンプのタイミングを計る。 【風を渡る者達に教授された科学知識】科学的に計算された飛び方を考慮することでより効果的にジャンプする。 【子供なので小柄】敵に目をつけられにくい大きさをしていますし、乱戦状況でも動きを制限されにくくなっています。 芝村@SD : 以上です。成功要素が1、足りませんが、どうしますか? 芝村@SD : ダイス選択をどうぞ。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 中間判定の場合、どんな感じですか? 芝村@SD : 中間の場合、半分の面積の敵に効果があったとします。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : それでは、中間判定で。 私のダイス目の悪さは20以上の銀河と次元界に知れ渡っています。 芝村@SD : なるほど。500平方mに効果あるが、厚さ数mでは一越えできちゃうね・・・ 芝村@SD : 敵は横列であることから考えて10平方mに1の割合でいることにしようか。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : いえ、目を焼くのが目的なのでそれで良いのです。それも恒久的でなく、数分、目が見えづらくなるくらい。 芝村@SD : ということで全部に効果があった。 芝村@SD : なるほど>セイ 芝村@SD : では成功だ。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : なので、すぐ落ちて消えるように、数oで展開しました。 芝村@SD : 絶技は正しく効果を発揮し、敵を目潰しした。 芝村@SD : では3番4番。行動宣言を貼り付けてください。 マーツー・ヴァラー : 「そう、目当てはあの巨大な鬼だ! やつを殺せ! あれさえ殺せば後は雑魚だけよ!」 行動宣言 「槍を握り、最前衛に立って大鬼(キメラ)を駆逐します」 マーツー・ヴァラー : 前提変換 乱戦に入り、多くの兵が同じ対象に襲いかかっています。 乱戦では一人の兵に逃げ道はありません。背水の陣と同じく闘うことだけに意識が集中します。 マーツーやカーナがが暴れたポイント近くの大鬼は壊乱状態のものが多いでしょうから戦闘は実に有利です。 最前衛に立ち馬鳥上にあり、大鬼を殺せと叫びながら襲いかかることによってヤースィの命令(大鬼を殺せ)が徹底されます。 マーツー・ヴァラー : 以上です 芝村@SD : マーツさん。対象は何体ですか? マーツー・ヴァラー : 2体とします。 芝村@SD : 難易度は0です。 芝村@SD : カーナさん。行動宣言を貼り付けてください。 カーナ・レーン : ロールプレイ:「さあ、あたしに続け!どこかの誰かの明日のために!あんたの帰りをまつ家族のために!そして、なにより、あんた自身のために!戦え!剣を振るえ!」 誰よりも前にたち、青く染めた髪にすら返り血を浴びて、売り物である体も傷だらけにして、それでも剣を振るった。 「あのいまいましい小鬼をやっつけるんだ!あたしとヴァラー卿が大鬼を引き付ける!」 (ただの踊り子であろうが、命をかけた戦争にくるなんてね……いいんだ。旅をする以上、この世界すべてがあたしの故郷。故郷と愛した男と女のために戦える力があるんだから!) 行動宣言:大鬼を剣を振り回して味方と協力しながら攻撃します。 前提変換:踊るような動きで敵の隙をついて攻撃します。      敵の死角を縫うように移動しながら攻撃することで、動きを予測する隙を与えません。      敵は大型で、かつ数が多いため、敵の体に身を隠しながら攻撃をします。    カーナ・レーン : 荒野でのさまざまな状況の旅、戦いに慣れており、自由に動き回ります。      馬鳥に乗ったマーツが目立つため、敵の目はそちらにひきつけられています。      舞踊で足腰を鍛えているため、長く動き回っていられます。      味方が小鬼を押さえ込んでくれるので、大鬼の動きに集中できます。      20000の兵士は全て息子同然に思っているため、彼らを生かして帰すためなら自分の死も恐れず、大胆に動き回れます。      先程の歌で、自らをシオーネアーラだと歌い、嘘をつき自己暗示がかかっており、実力以上の力を発揮することができます。      マーツと協力して戦っています。      乱戦状態のため、大鬼も私一人に集中していられません。 カーナ・レーン : 対象は、マーツが対象にとらなかった16体。以上です。 芝村@SD : 何体を対象にしますか? 芝村@SD : OK難易度は0だ。 芝村@SD : 判定します。 芝村@SD : 二人は次々と敵を撃破しだした。 主力は遅れてきた味方たちだ。 芝村@SD : カーナが剣を振るよりも前に民兵が突撃していくぞ。 芝村@SD : マーツはいつのまにか誰かに背負われて撤退している。 芝村@SD : 兵士:「あんたは田舎にかえるべきだよ。どこの貴族様かしらんけど」 芝村@SD : 兵士:「戦友を信じなせえ」 マーツー・ヴァラー : 「ええい、降ろせ! 怪我人を運ぶ暇があったら1体でも多く敵を刈らんか!」 叫びつつも体がロクに動かないので運ばれるマーツー マーツー・ヴァラー : 「……信じている。信じているからこそ……口惜しいのではないか」 芝村@SD : 貴方は意識が遠くなりました。 芝村@SD : 目潰しというより、純粋に乱戦になった時点で数の暴力がきいてますね。右翼と左翼も入り、典型的な包囲戦に遷移した。勝ちの決定だ。 芝村@SD : ランチェスター則で最終勝敗を計算しています。 芝村@SD : 計算結果出ました。18500名が無事。 芝村@SD : 戦死500.重傷、軽傷あわせて1000です。 芝村@SD : 敵は全滅しました。 芝村@SD : ということで・・・ 芝村@SD : おめでとう! 君たちの勝利だ。 芝村@SD : 我はこれにてM*より始まるゲームの目的が達成されたことを証明する。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 「19500人を家に帰すことができました。 我らの神に感謝を。そして500名の弔いを」 ヤースィ・ジエーロ : 「勝ちました、か……ブータニースよ、感謝します」演奏の手を止めて祈りを マーツー・ヴァラー : 「……目論見は外れたな。最大の英雄はあの剣姫だ。だが……被害は押さえられた。ならば……これを希望と笑って受け入れるべきだな」 寝台の上で、怪我人は呟く。 カーナ・レーン : 「シオーネアーラ、これで明日はもっとよくなるね。未来はちゃんと、戻ってきたよ」 芝村@SD : 100年ぶりだか、雨が降ってきて、大地がにわかに蘇ります。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 「人は絶望に打ち勝ち、明日を見つけたようです。それが喜ばしい明日であると私は信じます」 カーナ・レーン : 青い髪をなびかせて、剣をおさめ、空を見上げます。 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 「お前たちもそう信じる? 精霊たちよ」 カーナ・レーン : 「ああ、この地に雨が帰ってきた!」 マーツー・ヴァラー : 天幕が濡れたのを見て、笑う。 「この雨は涙ではない。未来を潤すものだ……地に祝福を。人々に幸福を。精霊と神々に尽きせぬ感謝を」 ヤースィ・ジエーロ : 「そして我らの未来に幸あらんことを。さあ、帰りましょう。我らの、家へ」 セイ・エカ・クルニク・ダマオシキ : 「雨よ、この地に散った血を洗い流し、新たな生命の息吹と成したまえ。太陽よ、勇者たちを麗しの世界へ導き、その魂をこの地に再び生命として還えしたまえ」 カーナ・レーン : 「帰るところのないコはあたしの天幕へおいで。踊り子は全ての男の恋人であり、家だからね」微笑んで、ぼろぼろの衣でくるり、と回る。 芝村@SD : はい。 芝村@SD : ではここから感想戦にうつりましょう。 芝村@SD : みなさん。お疲れ様でした。そしておめでとう。 三輪清宗@作戦終了 : お疲れさまでした。 恋@お疲れ様でした : お疲れ様でした。 ながみ@書記 : おめでとうございます、おつかれさまでしたー 三輪清宗@作戦終了 : ありがとう御座います。 氏家浩靖 : お疲れ様でした。そして早速お聞きしたいことがー>芝村さん 影法師@書記 : 皆さんお疲れ様でした。おめでとうございます! geminass@ : お疲れさまでしたー 芝村@SD : どうぞどうぞ>氏家さん 氏家浩靖 : 幸いにして勝てたわけですが、2ターン目に突入できたのはなぜでしょう? Mは1ターンだったので心配だったのですが。 芝村@SD : 最終局面もとい2ターン目は目潰しなくても結果はほぼ変わりませんね(笑)難易度0で勝てたと思います。 あのへんは一ターンでおわるとお話的にかゆかったんでやってます。 氏家浩靖 : なるほど。つまり1ターン目で乱戦にもちこめ、キメラを切り殺した時点で勝ちは決まっていたという認識でよろしいでしょうか? 芝村@SD : ええ。桶狭間と同じですね。 氏家浩靖 : 有難う御座います。気にしていた方もいらしたようですので、一応お聞きしました。 geminass@ : 稲妻の指だと根源力1000の兵士はまず死ぬから、実際の軍勢衝突での死亡者は50人……恐ろしいなぁ。 芝村@SD : ロールプレイ進行で進めても良かったんですが、味気ないでしょう(笑)>氏家さん 芝村@SD : なんですこしばかりドキドキさせてみました。 氏家浩靖 : いや正直あせりました(笑) geminass@ : 「2ターン目」って言われた瞬間死ぬとほぼ確信しました(笑) 恋@お疲れ様でした : キメラまだ残ってるし、これは死ぬかなあ、と、私も思いました。 芝村@SD : ま、たまに2ターン目まったく考慮しないプレイヤーも多いんで 芝村@SD : エースゲームではよくこうやっていじめています。 氏家浩靖 : 難易度:不可能には顎が外れましたが(笑 geminass@ : アレは何事かと(笑)<難易度:不可能 恋@お疲れ様でした : このメンバーに召集かけてよかったと思いましたよ>難易度:不可能 恋@お疲れ様でした : 驚きはするけど、なんとかしてくれると信じていたので。 芝村@SD : いや。事前に全然思いつかなかったんで。 芝村@SD : ルール上0もつけられんので、不可能としました。 geminass@ : 驚いた後の意見。 geminass@ : 「100万だろうが不可能だろうが、可能な範囲にするのは同じだよね」 三輪清宗@作戦終了 : 私は本日は、思考が柔軟でない状況だったんで、そこが反省点ですね。 昨日、事前作戦会議をしてて良かった。 芝村@SD : そうですね。三輪さんは調子悪かったですね。 氏家浩靖 : 近くの兵士から全体に歌を波及させる作戦(仮称)がうまくいって助かりました 三輪清宗@作戦終了 : いやー、思考が出てこない、出てこない。 特に一時成功要素。 geminass@ : 事前会議万歳。嵐こそ効果発揮までに時間が掛かったものの、流れはほぼ事前の「プラン」でいけたのが凄い心強かった。 芝村@SD : ま、ここまで状況が読めているエースゲームはそうそうないから(笑) 三輪清宗@作戦終了 : 締め切り間際はやはり思考に制限かかるみたいです^^; 恋@お疲れ様でした : キャラクター的に私はやることがはっきりしていたので。 恋@お疲れ様でした : そんなときに、協力要請してごめんなさい>三輪さん 芝村@SD : 事前状況が読めていたらエースはほぼ確実にゲームに勝つからねえ。これまでの統計だと。 氏家浩靖 : 結果的にレンのエースチャレンジも成功という扱いになるのかな。 三輪清宗@作戦終了 : まぁ、それは仕方ないということで。実際、私抜きでも勝てた訳なので、次はもう大丈夫でしょ? ながみ@書記 : あ、エースチャレンジだったんですね。 恋@お疲れ様でした : 勝てたのはみんなのおかげですよ。私、運んでもらって、突撃しただけ。 geminass@ : でも、三輪さんがいなかったら2ターン目の被害が大暴騰してた気がするですよ。 三輪清宗@作戦終了 : 彼女のエースチャレンジでもあったので、協力要請を受けたという面があったのです。 geminass@ : でも、カーナがいなかったら敵の部分壊乱不可能だったですよ。 マーツー、なんだかんだで火力ないし。 恋@お疲れ様でした : 「三輪さんに協力要請する」ところからゲームが始まっていたというのはあるかもしれない。 芝村@SD : まあ、事前の作戦会議によるところも大きいんで。 geminass@ : コネクションの運用も能力ですしな。 芝村@SD : そんなにいじけないでも>三輪さん(笑) 三輪清宗@作戦終了 : いえいえ、いじけてるわけでは(笑) 恋@お疲れ様でした : とにかく稲妻の指をどうにかしてもらう、士気崩壊をふせぐ、突撃部隊、という役割分担ができたのは、やっぱり大きいですよ。 芝村@SD : ははは。 三輪清宗@作戦終了 : 単純に思考速度の落ちは今後の克服課題だなぁ、と思うのですよ。 氏家浩靖 : そういえば芝村さん 氏家浩靖 : 私もエースチャレンジ資格いただいているわけですが、今回はチャレンジだったという扱いでよろしいのでしょうか? 芝村@SD : まあ、キャラと言うより基礎戦術ですね。速度UPで密度がゆるくなったのがきいた。 恋@お疲れ様でした : 私ももっと思考速度と柔軟性あげたいなあ。 芝村@SD : はい>氏家さん。 行動的には見るところがあまりないながら、チャレンジには成功です(笑) 三輪清宗@作戦終了 : あ、そうそう。 私も気になってた>氏家氏のエースチャレンジ 氏家浩靖 : うう(笑)<行動的には 芝村@SD : とはいえ、取るのも簡単ですが失うのも早いのがエース称号です。 恋@お疲れ様でした : えーと、二人とも成功でいいんですか?<エースチャレンジ 三輪清宗@作戦終了 : でも、士気崩壊を防いだのは、あなた。 芝村@SD : はい。 芝村@SD : 二回こけたら終わりでエース20人のうち2名はもう今年で脱落しているからなあ 芝村@SD : ま、それはさておき。おめでとう。 恋@お疲れ様でした : ありがとうございます。 氏家浩靖 : 有難う御座います geminass@ : ありがとうございます。 三輪清宗@作戦終了 : ありがとう御座います。 芝村@SD : 勝つのは簡単だが勝ち続けるのは難しいと覚えて置いてください。 芝村@SD : さて、どうでした? Aマホの大規模戦闘は。 氏家浩靖 : 覚えておきます。今度加納と小太刀に訓練つけてもらおう・・・ 芝村@SD : 作戦会議中にも少し話しましたけど、感想を教えてください。 geminass@ : ぼかぁ、エンジンでもなく、動かす人間でも無く、機能的な歯車になりたい(笑) びっくりしました<大規模戦闘 恋@お疲れ様でした : はい。また加納さんとか小太刀さんと遊びましょう>氏家さん 氏家浩靖 : SDの力量がフルに問われますね。<大規模戦闘 一瞬でスケールが変わるのは実に面白いです。 恋@お疲れ様でした : 普段と違ったことができておもしろかったです。<大規模先頭 芝村@SD : いや、力量がフルにいるほどでもないですよ(笑) geminass@ : なんてーか、いきなり目の前でゴブリンと闘ってたと思ったら、一気に大戦争の雰囲気に切り替わって、その「視点の切り替わり」の綺麗さが凄いなぁと。 芝村@SD : 本当にフルで必要になるのは曲芸の嵐をかけてる時のAマホですから。今日のはまだ50人くらいしかできてないプレイだけど、1度見たんでここにいる人はみんな、もうSDできますよ。 氏家浩靖 : そういえば今日のセッションによる根源獲得はあるのかな geminass@ : この辺は同一ルールで統御するAマホならではだと思いました。 たいていのゲームは集団戦争と個人戦闘、ルールが違いますし。 ながみ@書記 : そういうものですか>SDできる 三輪清宗@作戦終了 : 実は感想というか、実は出る前はこれはまずいなぁとずっと思ってました。 裏の方でも言いましたが、本来なら「負けそうだと思ってた兵士を支援して、勝てるという気分にする」のが専門に近いので、それを敵にやられて、 こちらは「勝てるつもりでいたところを鼻先を殴られて負けるというテンションにされた」訳で。 勝てて本当に良かった。 芝村@SD : ええ。ゲームの最後に>氏家さん 影法師@書記 : 無理だorz 芝村@SD : 三輪さん、氏家さんは何の問題もなしですよ。 芝村@SD : のこりは数戦やれば出来る。 恋@お疲れ様でした : あと、今日に関しては、集団戦の際の、兵の士気って重要だなあ、と思いました。 ながみ@書記 : くじけるな・負けるな影法師。今度一緒に訓練しましょう 氏家浩靖 : とりあえず次のプレイの時にでもやってみます。 geminass@ : ……できる気がしねぇ(笑)<数戦すれば戦争回せますよ 芝村@SD : まあ、そうですね。>恋さん(笑) 影法師@書記 : ええ、くじけたらそこまで。がむばりませう、ながみ書記長 恋@お疲れ様でした : 回せるようにまたやってみます。小太刀さんあたりに頼んで・ 芝村@SD : 大丈夫。今日やってたテクニックは5つしかない。 三輪清宗@作戦終了 : geminass殿、貴君は回せる。技術的には。 やる気になるかどうか。 芝村@SD : 今日やったSDテクニックを簡単に説明すると。 芝村@SD : 1.死亡の3、4倍が負傷による脱落と言う軍事常識の投入。 芝村@SD : 2.兵員密度の計算 芝村@SD : 3.統制横列射撃の場合での突撃での計算。 芝村@SD : 4.大規模な陣を紙に書いて動かす。 芝村@SD : 5.馬の共通ダメージ処理 芝村@SD : こんな感じですね。気の利いたSDは3以外は全部普通にやるでしょう。 geminass@ : こう並べられると……確かに意識する様にするとまわせるような気がしてきた。納得。 ながみ@書記 : 2,3が個人的に難しそうな…計算式とかあるんですか? 影法師@書記 : 馬のこと考えたことなんてなかったorz geminass@ :  ◎  ◎  ◎ 左翼 中央  右翼 な感じに紙に書くと、確かに集合体単位での動きを把握しやすそう。 芝村@SD : 常識だよ。槍持った人が走ったとき、1mの車間距離。をつくるのはまあ、がんばればできるかもしれない。駆け足くらいならね。 芝村@SD : でも士気があがって頭に血が上って全力で走ったらどうだろう。 ながみ@書記 : あ、密度は普通に出来ることに気付く私。 芝村@SD : 個人差が出て車間距離は平均でかなりのばらつきができてしまうね。 芝村@SD : 稲妻の指は自分も同数ダメージ受けるからひきつけて撃つしかない。 geminass@ : 1体の体勢崩すだけで、その左右も射線ずれそうですよね<統制横列射撃の場合での突撃の計算 芝村@SD : で、それが十分にできなかったんで、ああなったというわけ。 芝村@SD : ええ。 ながみ@書記 : なるほど 芝村@SD : なんで厳密に私と同じ、とまではいかないでもほぼ同じくらいのクオリティでゲーム処理出来ると思います。 影法師@書記 : なるほど。 芝村@SD : 射線と密度から割り出した敵の数を計算すれば死者数はすぐ割り出せる。 geminass@ : 確かに完全な直線である以上は、貫通距離/密度だけで答えは出ますね。 芝村@SD : 以上。なんでAマホの粋という曲芸レベルまではいってませんね。単にSD中に複数の物事を勘案するのが出来ない人がまだ多いだけの話です。 芝村@SD : ええ。>geminassさん 芝村@SD : なんで、みんなSDできますよ。これくらいは。 恋@お疲れ様でした : それなら、駒とか図とか描けばなんとかできそうかも。 ながみ@書記 : 何か出来そうな気がしてきました。 芝村@SD : ま、今度はもっと高度なAマホをごらんにいれますよ(笑)みんなのお手本にはならないけれど。 恋@お疲れ様でした : 単純なのからじょじょに慣らしていけば。 geminass@ : 本気で高度なのってやっぱ手本にならないんですかねぇ、曲芸すぎて(笑) 芝村@SD : 階段と同じですよ>geminassさん。 2段くらいなら飛べますが。 芝村@SD : でも100段とびを目の前で見せられたら、無理だって思うのが人間です。 geminass@ : ああ、そりゃ手本になりませんね。「ありゃばけものだ」って思うだけで 氏家浩靖 : 楽しみにしています そして今になって腹が減ってきました(笑 ながみ@書記 : なんて筋肉番付的な分かりやすい例えだろう… 芝村@SD : ええ。今回のプレイもそういう意味では一部にそんな印象を与えたんじゃないかとちょっとびびってます。 geminass@ : てかそうか……この戦争処理方針だと三国志演義ができるんだ。 geminass@ : 個人の武勇と戦争の両立。 芝村@SD : さて。んじゃ、おなかもすいたということで。リザルトして解散しますか。 氏家浩靖 : はーい。ネカフェの時間もちょうどいいです 芝村@SD : geminassさん、結構ゲーム遊ばれているんですか? 三輪清宗@作戦終了 : そうですね。こちらもこれから、打ち合わせ……。 氏家浩靖 : 頑張れ・・・>三輪さん geminass@ : はーい<リザルト 小太刀との付き合いが17年に及ぶと言っておきます(笑) 芝村@SD : ではまず、参加賞(書記の方へも)根源力+600 ながみ@書記 : ありがとうございます 三輪清宗@作戦終了 : ありがとうございます。 芝村@SD : 次にプレイヤーの皆さんに根源力+700 geminass@ : ありがとうございますー<参加賞 氏家浩靖 : +1300.有難う御座います 恋@お疲れ様でした : ありがとうございます。 芝村@SD : 軍資金でプレイヤーに金貨+300枚 芝村@SD : 以上 三輪清宗@作戦終了 : プレイヤーにですか? 芝村@SD : プレイ時間は3時間ほどでした。 三輪清宗@作戦終了 : >+300枚 芝村@SD : プレイヤーキャラに(笑) geminass@ : 1300頂きました。 自業自得だが赤字だー!(笑)<現金収入 氏家浩靖 : これで根源力4600 三輪清宗@作戦終了 : びっくりした。これから常に+300枚でキャラが作れるのかと。 ながみ@書記 : あ、芝村さん。一つお聞きしたい事が。もうエントリーした掲示板ゲーム(未行動)に、ここで貰った根源力くっつけて再エントリーは…ナシでしょうか。 ながみ@書記 : 常に+300枚は強すぎますねw 恋@お疲れ様でした : それはかなりどうなのかと。<これから常に+300枚でキャラが作れるのかと。 芝村@SD : 無理>ながみ ながみ@書記 : 分かりました。 芝村@SD : いや、ギャグにマジレスせんでも 三輪清宗@作戦終了 : 夢を見ただけだよ>+300枚 恋@お疲れ様でした : 夢だなあw 影法師@書記 : おお、点呼にいってました。600ありがとうございますっ! 氏家浩靖 : 金貨これで500枚あまってるよ・・・ 三輪清宗@作戦終了 : いや、+300枚でキャラが作れるなら、あれも買える。これも買える。おお、パラダイス、って感じで。 芝村@SD : ははは。 恋@お疲れ様でした : 乗騎がないからなあ、羊鳥とかほしい。 芝村@SD : さ、それでは解散しましょう(笑) ながみ@書記 : 常に羊鳥が三頭分… 三輪清宗@作戦終了 : はい。 恋@お疲れ様でした : はーい。 影法師@書記 : おつかれさまでしたっ ながみ@書記 : お疲れ様でした。 氏家浩靖 : おつかれさまでしたー 芝村@SD : それではみなさん。お疲れ様でした。 恋@お疲れ様でした : お疲れ様でしたー。今日はありがとうございましたー。 geminass@ : 盾と鎧は多分全壊したから、修理じゃなく買い直しか。 おつかれさまでしたー 氏家浩靖 : お疲れさまでした 芝村@SD : ではおちますー